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ソーシャルメディアガイドライン

ソーシャルメディアガイドライン

 

はじめに

以下のガイドラインは、ウィルオブ・ワークの従業員として、ソーシャルメディアのふさわしい使い方、ルール、そしてリスク管理の共有を図るため、全メンバーのソーシャルメディア利用の行為に適用されます。守秘義務、各種法律を遵守してください。また、ネット上におきましても、良識ある個人であることを常に意識してください。

心構え
  • 発言はすべてログ(記録)が残り、投稿や記事を消したからといって連鎖は止まりません。 その投稿や記事を消してもログは残ります。仮に、不適切な発言をしてしまった場合、まずは誠意のある対話を心掛けてください。訂正後すぐにソーシャルメディア係(work_socialmedia@willof.co.jp)へ報告をお願いします。

    プライベートなアカウントであったとしても、プロとしての自覚の上で発言をネット上だからと言って、特別なことはありません。公の場所でも話すことができる内容を意識した発言を心掛けましょう。仕事や職場についてネット投稿する際は、特に注意しましょう。

ルール
  • 守秘義務を守りましょう
    私たちは多くの顧客情報・個人情報を扱っています。法律や守秘義務はネット上でも適用され、侵害すると大きな損害を生むことがあります。顧客情報・個人情報の漏洩が発生した場合、懲戒解雇になる可能性もあります。機密保持に関する誓約内容・覚書などの規約を守ることが大変重要です。モラルやルールを守りましょう。

    虚偽または、不確定な情報の発信は控えましょう
    虚偽情報の発信はしてはいけません。情報が拡散しやすいソーシャルメディアの特性から見ても、予期せぬ大きな損害を生むことがあります。また、不確定な情報については取り扱いに細心の注意をしましょう。

    政治/宗教/人種に関する発信に注意しましょう
    政治・宗教・人種に関する発信は、信条や出生と、その人そのものに深く根付く内容であり、トラブルに発展する可能性が高いといわれています。配慮して発信しましょう。

トラブルが起きたとき
  • 判断に困ることや、問題行動を見かけたら
    個人で判断しきれない事、ウィルオブ・ワークに関係する問題発言や行動、炎上を見かけたら、ソーシャルメディア係(work_socialmedia@willof.co.jp)にご相談ください。同僚が発言している内容が不適切と感じた際も、ご連絡ください。自己完結することだけが正しいわけではありません。
    ※炎上とは、意図する範囲を大幅に超え、非難・批判が殺到することとされています。

    緊急対応部署・判断に困ったらこちら
    ご意見・ご不明な点はソーシャルメディア係(work_socialmedia@willof.co.jp)までお問い合わせください。

最終的に恩恵を受けるのは、あなたです。

ソーシャルメディアを活用し、恩恵を受けることができるのは、ほかでもないあなたです。適切な活用の上、ソーシャルメディアを有意義・活発な交流にお役立てください。

 

制定日:平成23年4月1日
株式会社ウィルオブ・ワーク
代表取締役社長 告野 崇

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