マネージャー Fさん

https://youtu.be/6dQ688afzQg

インフラエンジニア

2015年4月 中途入社

大手IT企業に新卒で入社し、銀行向けのシステム監視業務に長く従事。「サーバの設計・構築に携わる仕事がしたい」と転職活動に取り組み、「設計・構築経験がなくても大丈夫」と採用された当社へ入社。入社後はサーバエンジニアとして設計・構築業務に従事。エンジニアを支える仕事をしたいと思い、現在はマネージャーとしてエンジニアが所属するグループの運営および採用、育成を担当。

唯一「未経験でも大丈夫」と言ってもらえた。

実は当社へ入社するまで、迷走していた時期がありました。前職のIT企業で働いていた時には、一度退職して保険会社の営業を経験したことがありました。当社への入社直前は、会計事務所で働いたこともありました。保険業界の知識もさほどなく、会計事務所も数カ月で退職したので、次の転職はやはりIT業界しかないだろう、と考えていました。しかしながらIT業界で自分が経験してきたのは、システム監視業務だけ。
「もっと高いスキルを身につけたい」とサーバ設計・構築ができる企業を探しましたが、未経験ではなかなか採用まで至らず、「まずは運用を経験してから」と言われることがほとんどでした。そんな中で唯一、「大丈夫」と言ってくれたのが当社でした。入社を迷うことは、ありませんでしたね。

自宅PCでサーバ構築の「練習」をする。

私が今、任されているのは、大手産業機械メーカー向けのデータベースサーバのマイグレーションプロジェクトです。主に部品などの在庫や受発注を管理するデータベースを、現在のサーバから新たな環境のサーバへ移行していますが、これはまさに私が望んでいたサーバの設計・構築に取り組むプロジェクトです。こうした業務に就けるのが嬉しくて、自宅のPCを使って似たような環境を構築し、試験的にシステムを動かしてみて、そこで得た知見を現場に活かす、なんてことも自発的にやっていたりします。自分に足りなかったことが理解できるようになり、それを実際のプロジェクトでアウトプットしてうまくいった時は、大きな達成感が得られます。

「月間社員推薦賞」を予想外に受賞した。

まだまだ自分にはスキル不足な部分があると自覚しているのですが、それでもお客様が困っていることに対して自分なりに調べ、提案して認めていただけた時というのはとても嬉しいものです。現在携わっているプロジェクトは、全体像を見渡すのが難しい状況にあります。

そこでお客様にも、プロジェクトに携わるエンジニアにもシステム全体がわかりやすくなるよう、構成図のようなものを作成してお渡ししたところ、「これはわかりやすい」と喜んでいただきました。自分が役に立ったと感じられるのが嬉しくて、できる限りのことをやろうと努力を続けていたら、先日、事業部のみんなが投票して選出される「月間社員推薦賞」を受賞しました。予想外の受賞に驚きましたが、評価されたことは素直に嬉しかったですね。

やりたい仕事を継続するのは、難しい。

業務は勿論のこと、技術者である私が今期より事業部の人事評価PJメンバーに選出され意見を出したり、マネージャーとして自分の意見が会社・組織に影響を与えられる機会を度々頂いています。
私は当社で、自分が「やってみたい」と思った仕事に就くことができました。

 
今まさに転職活動中の方の多くは、当社へ入社する前の私と同様に「自分がやりたい仕事に就きたい」と思って活動しているのだと思います。しかしながら実際にやりたい仕事に就いてみると、その仕事を継続することは難しいのだ、と気づきます。お客様や上司、先輩たちから期待されていることに、応えられるほどのスキルが自分に身についていないことがもどかしい、と悩んだり。でもそんな時は一人で抱え込むことなく、同じような経験をしているであろう先輩や上司に相談して、悩みをクリアにしていくといいでしょう。そしてその経験を、今度は後輩たちに伝えていけばいい。私はそんなスタンスで、仕事に臨むようにしています。