Hさん

開発エンジニア

WEB系の技術者派遣会社に新卒で入社し、大手銀行のシステム移行プロジェクトにプログラマとして従事。約2年の勤務の後、「福利厚生や各種制度がしっかりしているところで働きたい」と考え、転職活動を経て当社へ入社。

ニ回の面接の面接官全員、好印象だった。

前職では大手銀行のシステム移行プロジェクトという、大規模プロジェクトに関わるプログラマとして働いていました。良い経験をさせてもらいましたが、できればもう少し福利厚生や制度が整っている環境で働きたく、自分の希望する条件に合致する会社を探して、見つけたのが当社でした。

正直なところ、転職活動で面接を受けたのは当社だけで、面接前は「試しに受けてみよう」ぐらいの気持ちでした。ところが当社の面接は、本当に印象が良かった。ニ回の面接がありましたが、いずれの面接官も親身に話をしてくれたのがとてもありがたかったし、好感が持てました。

今までの経験と将来を考えてくれるプロジェクト配属。

入社当初に任されたのは、大手銀行向けのシステムの改修プロジェクトでした。プロジェクト配属の際は事前に面談のうえ決定してくれましたが、実際に業務を経験してみて感じたのは、私の前職での経験を踏まえてプロジェクトを選んでもらえたのだな、ということを実感しました。システムの導入対象となる銀行業務に関する知識は新たに学ぶ必要がありましたが、業務に必要な知識や技術、ノウハウを自発的に学ぼうとする姿勢が大事だということは前職で十分に感じていたので、苦にはなりませんでした。

現在は金融関連のシステム開発プロジェクトに参画しています。プロジェクトのテストフェーズから参画したので、私もテスト業務を対応しています。正直、プログラムのバグを発見した時は「自分で直した方が早いのに」と思うこともありますが、テストフェーズでの経験が、製造フェーズでも役に立つと感じられるので、がんばれています。

自分にしか見つけられないバグを探し出す。

今、やりがいとして感じているのは、きっと私以外だったら見つけることができないであろう、と感じるようなバグを見つけることです。

そう言うと「そんな重箱の隅を突くようなことが嬉しいの?」とツッコミが入りそうですが(笑)、テスターという役割を極めるのならそれぐらいのことをやった方がいいと思いますし、その意気でテスターとして仕事に臨めばプログラマとしてのスキルも確実に伸びる、と感じられています。ただ画面を見ていて異変があった、と認識するだけでなく、その原因がソースのどこにあるのか、それはどうすれば対処できるのかまで、常に追求しながらテスト業務に臨んでいます。

進みたい道に進む後押しをしてくれる会社。

これから転職を考えている方にお伝えしたいのは、当社はとても芯がしっかりした会社であり、基盤の強い会社だということです。だからといってお堅い会社というわけではなく、そんな芯があるからこそ、社員にいろんなチャレンジをさせてもらえる環境になっているのだと感じています。

インタビュー受けた時は、当社入社直後で前職から経験のあったテスト経験中心に話しました(笑)
インタービュー後に未経験だった設計にも挑戦!

3年経った現在では、メガバンクのスマフォアプリ開発に要件定義から参画しております。

 

社内研修は豊富なプログラムが揃っているし、自分の進みたい道に進む後押しをしてもらえる環境と制度が整っている会社だと確信しています。