Sさん

インフラエンジニア

2018年2月 未経験入社

「安定した企業で働きたい」と地元の食品流通会社へ新卒で入社。約8カ月勤務の後、「スキルや資格が得られる仕事がしたい」とIT業界を視野に入れて転職活動を行う。複数企業の面接を受ける中で「一番スキルアップが早そう」と感じて入社。

入社後のキャリアアップがイメージできた。

新卒で入社した会社では、事務系の職種という形で採用されたのですが、気がついたら物流の現場で配送や運転までやっていました。「このままでは将来の役に立つスキルや資格は得られない」という焦燥感を持つようになり、前職を辞めて転職活動を始め、これからが期待できる業界として注目したのがIT業界でした。

中途入社の人がスキルアップでき、早い時期から上流工程を経験できる企業を探している中で出会ったのが、当社でした。当社の面接では、「入社から何年後にこんな仕事をやっている」という実在の中途入社者の例を上げたスライドを見せてもらえたのが印象的でした。自分が入社した後のキャリアアップをイメージさせてもらえる面接をしてくれたのは当社以外にはなく、入社の決め手となりました。

入社当初の1カ月間は、学校に通っていた。

入社してすぐの1カ月間、CCNA(Cisco Centerfield Network Associate)の取得を目指す学校へ通わせてもらいました。働きながら学校へ通うのではなく、朝から晩まで学校へ毎日通うだけ。学費は数十万円かかるのですが、その費用も会社負担。

しかもその間はお給料もいただけるという、至れり尽くせりの状況でした。未経験入社の中途採用は当社としては私が初めてということで、こうした試みももちろん「初」だと聞かされており、「これは失敗するわけにはいかない」とプレッシャーを感じました。幸い、無事にCCNAの取得は叶いました。入社当初から希望していたスキルアップができたようで、嬉しかったですね。

入社数カ月で「上流工程」を任されている。

入社からまだ数カ月という段階ですが、すでに希望していた「上流工程」に携わらせてもらっています。

携帯キャリアが使用するネットワーク機器の中で「スイッチ」と呼ばれる設備のバージョンアップ作業について、どのような手順で進めたらいいかを過去の資料を紐解きながら策定し、社内のテストルームで検証した上で設備が設置されている現場に出向き、設定変更を行うという一連の流れに対応しています。もちろん自分一人ではなく、先輩にサポートをいただきながらの作業ですが、自分が主導になって作業を進めているので、「上流工程」から任されているという実感があります。

新しいことを覚えたり、前はわからなかったことがわかるようになっていったりする自分に、成長を感じられて楽しいです。

挑戦したい人には魅力的な会社だと思う。

自分の転職活動を振り返って思うのが、自分がどういうことをやりたいか、どんな仕事に関わっていきたいか、を明確にイメージできていたことが、結果として満足できる転職につながったのではないか、ということです。

私の場合は「スキルや資格を身につけたい」と強く思っていたから、当社と出会うことができ、当社に魅力を感じられたのだと思います。当社は自分から「資格が取りたい」「スキルアップがしたい」と手を上げれば、挑戦できる環境を用意してくれて、全面的にサポートしてくれる体制が整っています。そういう意志を持った方にとっては、とても魅力的な会社ではないか、と思います。